デニムなスペシャル日常 *絵風景

空模様と梅の土用干し



072.gif☆★☆こんにちは!お久しぶりです。訪問ありがとうございます
応援して下さる皆様、ほんとに有難うございます。

晴れの日には

a0211669_13412652.jpg

この夏皆さん如何お過ごしでしょうか!?

毎日ドタバタの日々を送っていますが、、、
梅干しはどうしても、作りましょ(*⌒▽⌒*)と
作ってみたのは良かったけど…


お天気がイマイチ



作り方を本当に簡単に説明してみたいと思います。
説明下手はお許しくださいね。


まず、6月20日前後から始まりますスタート!ヘタをとり、米のとぎ汁に浸します(一晩)
次の日ふきんで水気を拭き取り、塩をサンドイッチで振ります。


一週間後紫蘇の準備です(紫蘇はごみをシャワーでバサバサと!)
①塩をまぶしながら揉み込む(汁を捨てる) ②二回目の塩をまぶし揉み込む(汁は捨てる) ③梅の汁白梅酢で揉み込む ④そのまま梅の上へ置き、汁はその上から全てかけてしまう


重石をのせて、7月の土用干しまで、、、ごみ除けにサランラップをして下さいね(*⌒▽⌒*)
土用干しはお天気の良い日に朝早くから干しましょう。梅汁に付け戻しながら2~3日と、夜には付け戻しましょ(めんど!)
これで完了



作り方が若干違いますが(画像をお借りしました(へへ) 
    → コチラ




では、来年も良いお天気に恵まれます様に…♪♪ ♫~










                          では、またね058.gif

 梅 1㎏  : 塩 約~150g 


               

にほんブログ村 イラストブログ アートイラストへ☆☆☆☆☆
↑  ↑  ↑
  ♪♪ ♫ ♬~ 押して貰えたらとてもとても嬉しいです (*⌒⌒*)






a0211669_23191237.jpg

# by wflowervilla | 2017-08-19 13:45 | クッキング | Trackback