人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2022年11月ですね♡冬至が近い!

2022年11月ですね♡冬至が近い!_a0211669_14573051.jpg
             にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ   コリウス【シソ科】

皆さまお久です!
今月もよろしくお願いします(⌒▽⌒)♪
昨日の雨が嘘のようにお日様サンサンの無風状態で、爽やかな1日を過ごしています。
変わりなく元気にお過ごしでしょうか♪
ということで「冬至」について書きたいと思います。

夏至、冬至の「至」の至点とは 



 二、三年前までの暮らしっぷりがちょっと違う気がしている人は多い!
会う人会う人が「本当に時間が早いよね!」と言っていますね。
6、7、8月と何してたっけ?それくらい早い!!!

さて、夏至、冬至の「至」の至点とは
一年に2回天球上においての赤道面から太陽の距離が
最大、最小となる瞬間またはその時の太陽の位置を指す語であり、
黄道上の黄経90° および270° の点の事。前者が夏至点
後者が冬至点で合わせて「至点」と言う(ちと、むずかし)

      【王道とは】https://exam.fukuumedia.com/ecliptic/

  
天の赤緯(赤道面)と太陽の距離において示している点だそうです。
一般的に言えば
夏の夏至は一年のうちで一番高い所に太陽が位置して
赤緯と太陽の距離が最大となる為
日中が長く、夜が短い日だとなります。

一方、
冬の冬至は冬の至点で天球上の赤緯と太陽の距離が最も小さくなる
という事だそうです、、。


2022年11月ですね♡冬至が近い!_a0211669_16025724.jpg


2022冬至の心身の変化は前向気に 


冬至は一年で一番日中の明るい時間が短くなり
この日を境に太陽が出ている時間がだんだんと長くなっていく為
かつては冬至を一年の始まりとしていた!
という歴史があるそうです。

フム、フム、、、
この冬至の日から少しづつ日照時間が長くなり
太陽の力が蘇っていくという事で昔の人々はこれを
「一陽来復(いちようライフク)」と言って

太陽の力強い復活を祝っていたという歴史があり
このお祝いは日本だけでなく世界で共通した
行事にもなっています。

もしかしたら、もしかして
今、ネットで騒いでいる話題🌞
冬至に向けて時間が急加速で進む!というのは

2022年冬至12月22日から
太陽エネルギーによる復活を期待して、
時間が急加速度的に速い!?

という事もこんな訳でこの日に向かって
何かが何者かによって時間を速めいるのか??
       言ってることがわけわからんですね???

何か大きな変化が微々たる感じでこの冬至から毎日、良い方向へ
向かう事になるのかな…
なんて思ってしまいます(単なる私的ひらめきですみませんm(_ _)m)




       では、今日はこの辺で…💚

                    またね!   bye











【フォロー宜しくお願いします】Youtube こちら ↓↓↓    
https://www.youtube.com/channel/UCXveGgzYjEBt8-Fl 
【フォロー宜しくお願いします】Instagram こちら ↓↓↓   
      https://www.instagram.com/flowergarden.2/ 
    
↓↑↓ あちこちクリック有難うございます♪











by wflowervilla | 2022-11-03 10:54 | 今日の話題

 ~  愛犬と花々日々のデニムな日常 イラスト、 photo、絵ブログ ~


by wfv
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31